皆さん、こんにちは、こんばんは、代表の前田です。

いきなりですがネオジニアにドイツ支社があった事、知ってますか?

それはまぁ置いといて、この時に現地のスーパーで適当に買って帰ったマスタードが絶品だったんですよ!

で、また入手したいなー(というかまたドイツ行きたいなー)とずっと思っていました。

成城石井とか、輸入物のお店とか探しても全然なくって。

お土産屋さんとかじゃなくて、庶民が利用するスーパーで大衆向けっぽいやつを買ったので、無理もないですよね。

で今年になって、たまたま社員の一人が新婚旅行でドイツへ行くというので、チャーンス!

なんとか頼んで、現地で買ってきてもらいました。

ドイツマスタード

ドイツマスタード

レーヴェンゼンフというメーカーのもので、ネットで調べたところ創業1903年の超老舗、その中でもロングセラー商品だそうです。

日本のマスタードとは違って、辛さはそこまで強くなく、どっちかというと酸味があります。

ドイツっぽく、ウインナーに付けて食べると、すごーい、ホントにドイツで食べたような味

ただ、旅行の記憶は往々にして想い出補正がかかってるので、全然違うのかもしれませんが。笑笑

ウインナーにベストマッチ!

ウインナーにベストマッチ!

揚げ物とか、焼き魚にレモンを絞ったりするようなイメージで、味がシュッとします(表現が難しい。笑)。

とここまで下書きで書いて気が付きましたが、揚げ物やステーキなどにも合うかもしれませんね。

という訳で、試してみました! しかも11/29(いい肉の日)に!

お肉にマスタード

お肉にマスタード

予想通り、かなり合いますね! 酸味がちょうど油を和らげてくれて、とってもマッチしています!

オススメです!

余談ですが、社員の奥さんが旅先のスーパーで買ってくれたそうなんですが、同じツアーの客に「ドイツ旅行経験者から頼まれて」と説明したところ、みんなこのマスタードを買って帰ったそうです。笑

ドイツのお菓子とかは全く美味しそうなのがない(ドイツに限らず)のですが、マスタードとなると結構な品揃えがあり、売れ筋でも日本人の口に合うかどうかは別問題。

旅行経験者の情報ってものすごい価値があるんですね。だってクチコミとか見ますよね。

そうそう、ドイツでホントに美味しかったものといえば、ビール、ウインナー、この2つしか記憶にないです。

朝食に食べた屋台のホットドッグ、めちゃくちゃ美味かったなー