皆さん、おはようございます、代表の前田です。

火曜の夜には札幌から戻って参りました。

で、当初懸念していたようなことは全くありませんでした。

出張先の開発チームの人も気さくで優しい方々で、仕事も遅くまで残るようなこともないばかりか、そこの会社の会長さんにお誘いいただき、札幌の街を案内してくれました。

北海道といえば海の幸!

少し高めの居酒屋(というか海鮮料理屋?)で、どれを食べてもうまい!

日本酒によく合います!あんまり飲めないけど。

すすきのの居酒屋

すすきのの居酒屋

白子、イクラ、毛ガニ、あとこの貝は何だっけか?つぶ貝?だったかな(汗

ところで、山わさび巻きって知ってますか?僕は初めて食べました。
普通のわさびよりも強烈な辛味が後頭部までガツーンときて、数秒でスッと抜けていき、あとに残りません。
癖になる辛さです。
面白いです。こんなのがあるんですね。あと、写真がうまく撮れてなくてごめんなさい。

山わさび巻き

山わさび巻き

別の日には、寿司屋にも案内して頂きました。

ここのお寿司がこれまた凄い!回らない寿司を食べるのは久し振りです!

回らない寿司屋

回らない寿司屋

ここでも初めて知ったメニューがあって、「トロたく巻き」っていうやつなんですが、牛肉とタクアンの巻き寿司で、これが意外に美味しかったです。写真の左下がトロたくです。

他にも色々写真を撮ったんですが、中々いい写真がなくて。。。写真って難しい。勉強します。(笑

紹介したい写真が多すぎて、今回から写真レイアウトアプリを使い始めました。複数の写真を簡単にレイアウト出来て、文字やスタンプを配置したりフィルターを掛けたり出来るので、とっても便利ですね。

最終日には札幌駅へ向かう道中に日本三大がっかりと言われている(?)札幌時計台にも立ち寄って、札幌ぽいラーメンを食べてきました。

お土産買って乾杯

お土産買って乾杯

札幌ラーメンといえば味噌ですよね。それにバターコーンとか。

ホントは、仕事先のリーダーの方に教えて頂いた「えびそば一幻」が気になっていたのですが、月曜のお昼に行ってみたらめちゃくちゃ並んでたので断念しました。

新千歳空港で「えびそば一幻」のラーメンが売ってたので、自分用のお土産として買いました。持ち帰り用のやつはお店で食べるやつと全然違うのは承知の上、それでもせっかくなので。

帰りの飛行機の中で、500円のバウチャーを使って乾杯しました。

開発メンバーの方々にもホントに良くしてくれて、とても気持ちよく仕事出来ました。

大阪に戻ってからも続きをやりますが、皆さんに喜んで頂けるよう、「頼んで良かったな」と思ってもらえるように最後まで頑張ります!

お疲れ様でした!