みなさん、こんにちは、こんばんは、代表の前田です。

今年も残すところあと僅かですね。

2017年は激動の年というか「アタリ年」でした。

ネオジニア主要メンバーの入れ替わりがあり、またプライベートでは5月に双子が産まれ、16年ぶりに実家に引越してじーちゃんばーと同居、地元のお祭りでは22年ごとの連合組織の責任者がまわってくるという、フィーバーぶり(笑。

こんな活動とかしましたよ。

特に双子の出産はめちゃくちゃ大変で、妊婦に掛かる負担も想像以上でしたが、産まれてから一家に掛かる負担がホントに絶大です。

管理入院も必要になるので、子供が一人もいない状況ならまだしも、僕はすでに上の子が一人いるので、妻が入院中はとても大変でした。

5月に双子が産まれました

5月に双子が産まれました

産まれてからもまた大変で、3時間おきの授乳タイムがダブルで来るので、大人の手が足りません。

例えば21時に授乳したとしたら、その後すぐ妻が別室で寝て、次の24時の授乳まではじーちゃんばーちゃんに見てもらってミルクで授乳、僕が帰宅したらそこから交代(ワンオペです)、3時になったら妻を起こして授乳、そのあと僕が寝る。

ワンオペ時に双子が同時に泣いたらもう大変です。ほっとくしかないですが。。。

よく聞かれるのが「双子ちゃんは一人が泣いたらもう一方も釣られて泣くの?」という疑問ですが、うちの場合は、そうでもないです。

長男の方の「洸誠」は超が付くほどよく泣く子で、授乳後も泣くし、抱っこしてても泣く場合があります。背中スイッチが敏感で、30分ぐらい抱っこして寝てくれたと思っても、布団に置こうとしただけまたすぐ泣き出します。

置いたときじゃなくて、置こうとしただけで!(笑

一方、次男の「潤誠」は全くタイプが異なっており、泣いても抱っこしたら落ち着くし、ほっとけば一人で寝てくれます。全然手がかかりません。まわりで上の子がバタバタしてても大丈夫、平気で寝てます。神様のようです。ありがたや~。

上が神様「潤誠」下が泣き虫「洸誠」

上が神様「潤誠」下が泣き虫「洸誠」

という二人の性格なので、次男の潤誠が泣いた時に、洸誠が釣られて泣く、というパターンはありますが、その逆はほとんど無かったですね。

でも人間なので、日によって、潤誠が全然寝てくれなかったり、洸誠がずーっと寝てくれたり、という日もあります。

イッキに3児の父になりました

イッキに3児の父になりました

とまあ色々大変だ大変だと言ってても仕方ないので、とにかく頑張るしかないです。今のところ順調に育っていってくれているので、それだけで十分です。

2017年、ホントにホントに色々ありすぎて長かったです。お疲れ様でした!!

それで皆様、よいお年をお迎え下さい。