製造業向け 在庫管理システム
ハンディーターミナル、イントラWEBの連携システム
概要
ハンディターミナル(HT)とバーコードを使用した在庫管理システムです。ロットナンバーでの生産管理やペア(対)での商品管理なども含まれ、パッケージでは対応できない部分も多く、『段階的開発』を用いたオーダーメイド開発をさせて頂きました。
制作ポイント
クライアント様のご希望は「既存システムとの連携」「HTを使ったバーコード入力」「PC端末での管理」という、大きく分けるとこの3つがポイントでした。それに対して弊社からはWebシステムをベースに、HTネイティブアプリとの連携を含めたハイブリッド構成を提案・実行しました。Web側では、ASP.NET MVC 4 を採用することで、新しいWeb APIサポートも活用でき、開発工数を削減することにも成功しました。
システム化の目的
在庫管理業務の効率化と正確性を向上させる第一歩として、
- 出庫業務をシステム化し、出庫業務の効率化と正確性を向上させる。
- ロット検索機能により、ロット検索業務の効率化、正確性を向上させ、顧客対応を円滑に行なえるように改善する。
導入後の成果
- 出庫業務の効率化と正確性が予想以上に向上した。
- 不具合の影響範囲を正確に把握できるようになり、ロット検索業務が大幅に効率化でき、顧客対応が円滑に行なえるようになった。
株の学校アクションラーニング 会員サイト システム
WEBシステム
概要
株式投資の考え方を教える『株の学校アクションラーニング』様の会員サイトです。こちらのサイトではeラーニングでの株式投資の解説や動画コンテンツ、最新株価などの情報を閲覧することが可能で、これらのデータベースシステムの管理をネオジニアが担当しています。
制作ポイント
会員様が投資シミューレーションを行うポートフォリオシステムや、上場企業の過去30年の情報を検索・閲覧できるシステムは、他ではあまり例をみません。開発ではWEBシステムを利用して、段階的開発を行うことで、常にメンテナンスとバージョンアップの行い易い環境を保っており、現在も継続して担当しております。
システム化の目的
従来、リアルと動画のみであったセミナーコンテンツを、WEB上で新たな情報提供を行なうことにより、顧客満足度を向上させるとともに、既存顧客の口コミによる新規顧客獲得を図る。
導入後の成果
WEB上のコンテンツを充実させることにより、顧客満足度は向上し、会員増加が実現できた。