明けましておめでとうございます!代表の前田です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

先日、ニュースレターのための撮影会を行いました。

インターネットで着物レンタルのお店を調べて予約してあったので、昼食後早々に仕事を切り上げてみんなでお店に向かいました。

着物レンタルを利用するのはみんな初体験で、着物を選ぶ段階からワイワイした感じで終始ハイテンションでした(笑

着付けはお店の方がキッチリやってくれます。

着付け中

着付け中

最近は外国人の利用客がやはり多いようで、あとは結婚式とか七五三とかのイベントのために利用される方が多いそうです。僕らが行った日はたまたまお店が空いていたこともあり、着付けが終わってすぐに撮影用のスペースで手早く記念撮影させていただきました。

着付け終わりに記念撮影

着付け終わりに記念撮影

では早速、最初の撮影ポイント、御堂筋へゴー!

やりたかったのはこれ。横断歩道での撮影アングルと言えば世界一有名でしょう。

ミドー・ロード(笑

ミドー・ロード(笑

中々上手く撮影できないもんですね。3往復ぐらいやったでしょうか、なぜか5人目の丁度いい位置に通りすがりの女性が写り込んだ、この1枚が一番おもしろい出来栄えなので、掲載しておきます(笑

さて次は、道頓堀のひっかけ橋へ移動です。

当日は天気はとてもよく、撮影には絶好の機会でしたが、朝から冷え込みが厳しく、最低気温2度というめちゃくちゃ寒い日でした。御堂筋のイチョウがとてもキレイで、着物姿で歩いていると「インスタ映え」するだろうな〜と皆でうなずいていたのを覚えています。

イチョウがとてもきれいでした

イチョウがとてもきれいでした

で、ひっかけ橋へ到着したのですが、ここではとくに撮りたいアングルとかは無く、ノープランで行ったもんですから、探り探りの撮影となり、何が面白いのがよく分からない状況になってしまいましたが(笑)、とにかく何枚か紹介します。

初めてきたぞ、グリコ前ー!

初めてきたぞ、グリコ前ー!

みんなどこにいるでしょうか?

みんなどこにいるでしょうか?

2枚めの方は、川向こうの金本兄貴の看板のあたりをズームして頂くと、誰かが居ます(笑
※拡大出来るようにこの写真だけは高解像度版をリンクしておきます。

さて悪ふざけも適度に切り上げて、次は地下鉄に乗って大阪城へ移動します。

電車ではなにか面白いことが起きるかなと色々試しましたが、特に収穫は無かったので割愛します(笑

森ノ宮駅から大阪城へ

森ノ宮駅から大阪城へ

途中、紅葉が以上に美しいポイント(玉造口手前の坂のところ)があり、多くの外国人観光客が集まってワイワイと記念撮影していましたので、日本人が来たぞという雰囲気を醸し出しながらその中に紛れてきました。一番おもしろい感じで取れた1枚を掲載しておきます。

彼は何をしているんでしょう?

彼は何をしているんでしょう?

この後、玉造口横の城壁の上のようなところから大阪城を望むことが出来る丁度いいポイントがあったので、いい写真を撮影しようと色々試行錯誤していたところ、外国人観光客の方たちが “Take a picture together. OK?” と聴いてきたので、”OK, of course” と心良く返事しました。

外国人観光客と集合写真

外国人観光客と集合写真

何だかんだいって、このときの集合写真が一番良く撮れていました。結構そんなもんです。

このあたりから外国人観光客から珍しがられて、写真を取られることが多くなって来ました。御堂筋では全くそんな気配はなかったんですけどね。心斎橋周辺はもとから変わった人が多いからかな(笑。

続きまして、極楽橋の方へぐるっとまわって本丸へ入っていき、また壁の上のようなところに登れるポイントがありました。逆光でしたが、大阪城バックに着物姿の男が4人城壁の上に立って見下ろしている、という構図で、通りがかりの人にも写真を取られたりして、アングル的にはすごくカッコ良かったと思います。

カッコいいアングル

カッコいいアングル

そして最後はお城の真ん前まで来て撮影です。

当日は平日でしたが、とても人が多く、写真の構図としての自由度はあまり無かったです。というか、何をしたらよいのかあまり分かっていない状況で撮影しに行っているので(笑)、基本的に偶然に何か面白いことが起こるのを待つしかありません。

なので、沢山とった写真のうち殆どは、こういう何の変哲もない集合写真ばかりです。

何の変哲も無い写真。。。

何の変哲も無い写真。。。

そこへたまたま犬を散歩している人が登場。珍しそうにこちらを見ています。

。。。

ピコーン(頭の中の電球が付いた音)、これや!!

「あ、すみません、ちょっと犬をお借りしてもいいですか?」

「え?いいですよ、どうぞ」

「ありがとうございます!」

プラスワン!

プラスワン!

2018年は戌年ということで、丁度いいね〜ということで、これで最後に面白い写真が撮れました。

撮影会終了後、本丸にある売店でソフトクリームを食べて帰りました。凍えながら食べてました。むちゃくちゃ寒かったです!(笑

シメは極寒のソフトクリーム

シメは極寒のソフトクリーム

おしまい。

ご協力頂いた方々、ありがとうございました!

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました!