先週の6月6日(金)は3回目の石川出張でした。

こんにちわ!代表の前田です。
おや!?どうでもいいですが今日は13日の金曜日ですね。今気が付きました(笑

さて今回の案件は、実は石川県の会社さんが入札された案件でして、難しい技術が求められるということで、弊社が技術支援という形でお手伝いさせて頂いてます。

弊社のシステム開発の進め方は、一般的なウォーターフォール型開発ではなく、サイクル型開発なんです。
つまり、小さなスパンでリリースを繰り返し、利用者からのフィードバックを受け入れながら創りあげていく、というイメージです。

今回の案件も例にもれずサイクル開発で進めています。3回のサイクルを予定しており、概ね、

  • 4月に第1サイクル(プロトタイプ作成)
  • 5月に第2サイクル(基本機能ほぼ完成)
  • 6月に第3サイクル(要望の取り込み、機能追加)
  • 7月納品

といった流れです。

で先週の出張は、第2サイクルの成果物のレビューが主な目的でした。

ま、堅苦しいお話はこれくらいにして、石川の旅を少しだけご紹介します。

今回は協力会社さんの車に同乗させてもらっての移動でした。
京都まではあっと言う間なんですが、そこからがかなり遠いです。

金沢までの道のりの3分の1ぐらい過ぎたあたりで一休みしました。多賀サービスエリアです。

多賀SA

多賀SAで一休み

めっちゃ山の中なので、何もないです。マジで。(汗

そこからは一気に高速をとばして金沢まで!
大きな渋滞も特になく、3時間ほどで到着できました。

もうお昼なので、辰口あたりで昼食。だんだん定番になってきた、例のお店です。

ハチコ

8番ラーメンのキャラクター「ハチコ」

はい、8番ラーメンです。
定番というかまだ2回目ですけどね。地元のエンジニアいわく、他にオススメのお店があまりないそうです。
もう少し色々あるんじゃないの〜と思いますが、どうなんでしょう。探してみたいです。

注文したのは、8番ラーメンでしか食べられないという “唐麺” (からめん) です!

唐麺

8番ラーメンの唐麺

汁なしラーメンなわけですが、それ自体が珍しいし、なかなか美味しかったです。
お酢をかけると肉の脂がサッパリして、すごく食べやすくなります。バクバクいけます。
店員さんも元気がよくて気持ちがいいです。8番ラーメン、本当にオススメです。

さて、お腹もいっぱいになったところで、いよいよお客さんのところへ!

写真がないのが残念ですが、ソフトウェアの動作デモも行いました。
事前に入念なリハーサルをしていたおかげで、今回も順調にデモを終えることができました。

協力会社さんのラボがすぐ近くにあるので、そこに立ち寄って振り返りをしました。
(駐車場での一枚です。ホント、のどかな風景で、心が落ち着きます。少し天気が悪いですが。。。)

のどかな駐車場

協力会社さんの駐車場です

やっぱり、実際に動作するソフトウェアを目の前で見てもらうのが一番早いですね。
仕様書や画面イメージ図などで出来上がりのイメージを打ち合わせしても、結局出来上がったものを見てもらった時に「あれ?やっぱイメージ違うな」とか、よくあるんですよね。
ネットショッピングや通販と同じで、実物を触ってみないことには、想像とのギャップが生じてしまうわけです。
なので、弊社ではなるべく早い段階から、実際に動くソフトウェアをお客様に見てもらうよう心がけています。
それがサイクル開発を採用している理由でもあります。

帰り道、虹が出ていたので撮影してみたんですが、なかなか上手く写らない。。。
比較的よくとれた一枚をアップします。

虹

今回のレビューの成功を祝ってくれているかのようで、久しぶりに虹でテンションあがりました。(笑

そして日も暮れてきたところで「ラーメンとんとん」でプチ打ち上げ。
またラーメンかい!ってツッコミ、ありがとうございます。

実はラーメンじゃなくて担々麺です。あんま変わらないですか、そうですか。

担々麺

ラーメンとんとんで担々麺

ちなみに白ゴマのトッピングで超濃厚です。めちゃパンチ効いてます!
ビールで乾杯といきたかったんですが、車で帰らないといけないので、ビールはおあずけ。残念。

まぁ、家に帰ってから飲みましたけどね。(笑