Hallo!
代表の前田です。
実は今、オランダのロッテルダムに来ています。こっちは夜の11時です。

ここに3日間限定で支店を開設します!
ネオジニア初の海外移動オフィス!

といっても半分は旅行を兼ねています。妻のお友達がオランダに駐在されているので、今回旅行を兼ねて訪問したわけです。

初日は関空からスキポール空港に直行便、そこから鉄道でアムステルダムへ移動し運河クルーズを飛び込みで楽しんだあと、船上ホテルに1泊。安いけど2畳ぐらいしかない超狭い部屋でした。

アムステルダム中央駅

アムステルダム中央駅

翌日はトラムに乗ってアムステルダム国立美術館などを駆け足で観光し、夜遅くにロッテルダム移動。
オランダの人はとても優しい人が多く、強く主張したりせず少し控えめな国民性だと思いました。「大人」な国です。

アムステルダム国立美術館の前

アムステルダム国立美術館の前

3日目は高速鉄道でベルギーへ行き、アントワープ、ブリュッセルを見て回りました。

アントワープはフランダースの犬の舞台にもなった街で、ノートルダム大聖堂には主人公ネロが憧れていたルーベンスの「キリスト降架」があります。

ルーベンスの「キリスト降架」

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。

ブリュッセルではまずグランプラス広場。あいにく何やら一部工事中でしたが、それでも雰囲気満点。

グランプラス

ブリュッセル – グランプラス

ベルギーといえばチョコレートで有名ですよね。なんとグランプラスにはゴディバの1号店があるんですよ!?
て言うか日本人観光客多すぎです。

ゴディバ1号店

ゴディバ1号店

そして世界3大がっかりで有名な(!?)小便小僧を見た後、ベルギーワッフルを食べ歩き。日没は夜9時半ぐらいなので、時間の感覚が完全におかしくなります。

世界3大がっかりの「小便小僧」

世界3大がっかりの「小便小僧」。めちゃくちゃしょぼい。

そして今日から3日間は、妻とそのお友達がハンガリーへ行ってますが、僕はロッテルダムに残ってお仕事です。(泣

というわけで ネオジニア オランダ支店 開設です!

ネオジニア オランダ支店 開設

ネオジニア オランダ支店 開設