連休中の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

代表の前田です。

先日、2回目の石川出張に行って来ました。

前回と同じくサンダーバードで行ったわけですが、なんと途中で停電のトラブルがあって少し遅れましたが、何とか大丈夫でした。前回は金沢駅まで行きましたが、今回は手前の小松駅で降りました。

豆知識ですが、小松は、小松空港もさることながら有名な重機メーカ「コマツ」の創業地でもあります。駅から出た瞬間、でっかいダンプカーが展示してあって、思わず「おおっ、すげ〜」ってなります。“こまつの杜” という施設だそうです。

小松駅からはパートナー企業様のエンジニア自慢のマイカーに乗せてもらっての移動となりました。道中で金沢名物 “カレーのチャンピオン” (通称:チャンカレ) で腹ごしらえ。

チャンカレ

チャンカレで腹ごしらえ

そういえばカレーにソースってかけますか?石川の人でもカレーにソースかけるらしいです。でもウスターソースじゃなくてとんかつソースだった。ま、カツカレーですしね。あと、キャベツがカレー皿に一緒にのって出てくるのは斬新でした!

そしていよいよ北陸先端科学技術大学院大学のそばにある StarBED技術センターへ。

お客様との打ち合わせです。

前回の打ち合わせを踏まえて、システムのプロトタイプを用意してきたので、それのデモを行いました。
いろいろ小さなトラブルはありましが、何とか最後までデモを終えることができ、お客様からも「こんなに早く実際に動くものが見れるとは思ってなかった」とのお言葉!大好評でした。

嬉しかった! その喜ぶ顔が見たかったんです! まさにエンジニア冥利に尽きる瞬間です!

打ち合わせ後、StarBED内を見学させて頂きました。写真撮影も全然OKとのことで、重厚なラックサーバをバックに1枚パチリ。

StarBEDデータセンター

StarBEDデータセンターを見学

StarBED は、簡単に言うと仮想的なPCをいくつも用意して相互接続し、ネットワークシステムの検証を行うための施設です。その規模は世界最大で、なんと数万台の機器構成を組み合わせてネットワーク実験が出来るという、データセンターのお化けみたいな施設です!

インターネットを想定した超大規模実験や、サイバーセキュリティのための検証基盤なんかに使われています。

こんなデカイの世界中さがしてもここにしかないんです!そりゃもうスゴイですよ、奥さん!

無事に打ち合わせが終わったあとは、金沢市内に戻ってプチ観光。

109 から少し歩いたところにある武家屋敷跡を散策。109といえば渋谷が有名ですが、金沢にも109があるって知ってました?

長町武家屋敷跡

長町武家屋敷跡を歩く峯さん

いや〜、さすが峯さん、夕暮れの武家屋敷が似合いますねぇ。

そして片町周辺を少し見て歩いたあと、そのままの流れで打ち上げへ!

乾杯!

乾杯!

なにはともあれ、居酒屋で乾杯です!

皆で”プハーっ”と生き返った次はもちろん海の幸。大阪では簡単には食べられない、珍しいものばかりでした。

特に石川人オススメだという “のどぐろ” は、ちょっとお高いですがイイ感じに脂がのっててサイコーでした!

のどぐろ

のどぐろ

他にも甘海老や、バイ貝、フグの卵巣のぬか漬け(なぜか毒がぬけるらしいです)、ジブ煮といった石川県の郷土料理をひと通り楽しみました。

2件目以降は、面白いお茶漬けのお店とか、麻里子様似の新人ウエイトレスが居るシャレオツなバーとか、いろいろ連れて行ってもらって魅惑の石川ナイトを満喫しました。(笑

その日は片町の激安ホテルで1泊して、翌日はちょっとゆっくり兼六園界隈を観光してきました。

写真も結構とったんですが、とりあえず一枚だけ。片町は北陸一の繁華街らしいのですが、その中でも中心地となるのがこの交差点で、通称”スクランブル”。要するにスクランブル交差点なわけですが。(笑

スクランブル

北陸一の繁華街、片町の通称”スクランブル”

毎回ごれぐらい余裕のある出張だったら嬉しいな〜