みなさん、こんにちわ、こんばんわ、代表の前田です。

昨日は新幹線で静岡に出張に行き、「さわやかハンバーグ」を食べてきました!

さわやかハンバーグ

静岡のソウルフード「さわやかハンバーグ」

10時ごろ家を出発し、同行のいつもお世話になっているライターさんと新幹線で合流、車内で打ち合わせ。

静岡駅で降りるのは実は初めてで、東京へ行く際にいつも「富士山が見えるエリア」としか認識してませんでした。

駅からはカーシェアを予約してあったので、車での移動でしたが、全体的に道が広めなためか、大阪よりも運転しやすい印象でした。

あいにくの雨でしたが、駅からすぐのところに駿府城跡もあり、思っていたよりも大きな都市で立派な城下町でもありました。

予定通りお客様先に到着し、打ち合わせを終え、せっかくなのでご飯を食べて帰ろうということになり、静岡のソウルフードだと言う「さわやかハンバーグ」に行くことに。

なるほど、確かに美味しいかったです。

斜め向かいに女性のお客さんが一人で座っていたのですが、テーブルに鉄板が2つ並んでいたので、2人前注文していたようです。

これは凄いファンがいるんだなと感じました。

超人気店で、1時間以上並ばないと食べられないと聞いていたのですが、平日の16時ごろだったせいか全然ガラガラですぐに入れました。ラッキーでした。

炭焼き「さわやか」

炭焼き「さわやか」

 

その後は、帰りの新幹線の予約をスマートEXでサクッとすませ、お土産でも買いに行こうとブラブラ。

それにしてもスマートEXはめっちゃ便利!みどりの窓口に並ばなくてもスマホだけで予約できて、イコカを登録しておけばそれで新幹線に乗れるんです!凄いです!

道中で見つけた「ちびまる子ちゃん」マンホール。さくらももこ、そういえば静岡でしたね。

ちびまる子ちゃんマンホール

ちびまる子ちゃんマンホール

後は、静岡駅で見つけた大河ドラマ「どうする家康」のポスター。松潤ですね。

そういえば駿府城は家康でしたね。

同行のライターさんに「絶対見てないでしょ」ってツッコまれました。

はい、もちろん見てませんとも。笑

どうする家康のポスター

どうする家康のポスター

帰りの新幹線では「静岡麦酒」をいただきました。

製造はサッポロビールのようで、飲みやすくてとても美味しかったです。おすすめです。

そうそう、自分用のお土産は「ちびまる子ちゃん」マグネットにしました。

多分あのマンホールを知ってないと、マグネットだけを見ても意味わからないパターンだなと思いつつ、それでも一番下の3歳の娘が喜んでくれそうなので決めました。

ちびまる子ちゃんマグネット

ちびまる子ちゃんマグネット

数時間の滞在時間でしたが、静岡はとてもいい街です。

また機会があったらじっくり観光したいです!