皆さん、こんにちは、こんばんは、代表の前田です。

最近、家庭菜園にハマっています。

西明石の自宅(借家)に最初から小さな菜園スペースがあり、何かやってみようということで家庭菜園に挑戦しています。

こないだ、めっちゃデカイきゅうりが取れました!

先日採れたデカきゅうり

先日採れたデカきゅうり

実はここまでくるには結構な手間がかかっています。

引っ越してきた時期は冬だったので、最初はほうれん草の種をまいて適当に水をあげたりしていました。

2月、3月ぐらいには大きくなってきて、どうしたらいいのか全くわからないまま、適当につみとって小さな葉っぱを刻んで味噌汁に入れたりしていました。

でも、お店で売ってるようなほうれん草にはならず、品種が違うのかやり方が良くないのか、環境が悪いのか、よく分かりません(多分やり方が悪い)。

4月になって仕事のピークが過ぎ、ほうれん草が荒れ放題になっていたので、全部引き抜きました。

次は違うものを植えようと思い、ホームセンターでトマトきゅうりの苗が売っていたので2つずつ買って育てていました。

やっぱりちゃんと勉強しようと思い、ネットで家庭菜園のことを調べ、肥料の種類やあげ方、間引きの仕方など、見よう見まねでやっていました。

平日は仕事でどうしても帰りが遅いので、水やり程度しかできませんが、主に土日にお世話をしています。

肥料をまいたり、間引きをしたり、虫取りをしたり、誘引といって枝の伸びる方向を調整したりしています。

きゅうり2本

きゅうり2本

双子の子供はまだ2歳なので、よくわかっていないようですが、4歳の娘は水やりなどのお世話を手伝ってくれています。

自分達で水やりして出来た野菜なので、実感があるようで、喜んで食べてくれますし、植物のことや農家のことなど、話のきっかけにもなりますし、とてもいい経験になっていると思います。

妻はあまり興味が無いようで、全くお世話をしてくれません。というか3人の子供のお世話で手一杯のようです。。。

野菜の育成方法を勉強したり、世話をして実際に野菜が収穫できるから、やりがいもあるし結構いい趣味になっているかもしれません。

あとは料理の腕も上げていかないと。。。

子供にもなるべく野菜を食べてもらえるよう、オムレツにしたり色々工夫しています。

野菜いっぱいのツナオムレツ

野菜いっぱいのツナオムレツ