「いただきまーす!」

ハントンライス

ハントンライス

あ、みなさん、こんにちは。夜の方はこんばんわ。
代表の前田です。
のっけからメシの写真ですみません。

7/15(火)は5回目の石川出張でした。

例によってサンダーバードで約2時間半、着いたらすぐにお昼ご飯なわけですが、今回は洋食屋「キッチンユキ」のハントンライスです!
地元のエンジニアいわく、「ハン」はハンガリーのことで、「トン」は何だかわからないそうです(笑
見た目はオムライスみたいな感じですが、かなりパンチが効いていて、見た目のボリューム感よりも食べごたえがすごかったです。(滝汗
他にもブラックカレーなどがあって、ちょっと変わったメニューが珍しいお店です。

少しネットで調べたら食べログが見つかりましたのでリンクしておきます。

ちなみにこの写真はなんと Google Glass で撮影したんですが、そのお話はまた後日。。。

食事の後はお客様のところへ移動し、今回は納品検査です。

そう、お気づきの通り開発の工程はすべて完了し、この日はお客様立ち会いのものとソフトウェアの動作検証を行います。
いわば納品検査は最後の砦なわけです。

といってもウチのやり方はサイクル型開発ですので、開発開始から1ヶ月後にはもう実際に動くものを提示してデモが出来ていましたので、ソフトウェアの面では信頼をいただいておりました。

ドキュメント類で若干の訂正のご要望がありましたので、そのあとすぐに修正して納品完了!ということになりました。

計画通り、無事に終えることができて本当に嬉しかったです。
ご協力いただいた方々、ありがとうございました!

ところで話は変わりますが、石川出身のエンジニアさんが、石川のあるショッピングセンターでスーツを上下セットで1万円で買ったという話を聞いてたんですが、
皆さん信じられますか?
大阪じゃ1万円でスーツ買えないですよ〜

というわけでホントかどうか見に行って来ました。

アピタ

アピタ

これが噂のラピュタ、じゃなかった、「アピタ」です。
どんなところかというと、イトーヨーカドーとダイエーの中間ぐらいの大きさ、といった感じでしょうか。
お店のカラーは黄色とグレーなので、ワークマンみたいな感じです。(笑

では、紳士服売り場へ直行!

アピタの紳士服売り場

アピタの紳士服売り場

そしたらホントにありましたよ!
スーツ上下で1万円未満でフツーに売ってます!安い!
というか、基本的にズボンと上着が別々に陳列されてて、上下セットは端っこの方にしかありませんでした。
へ〜、所変われば品変わるってやつですね〜
勉強になりました。1着ぐらい買ってくりゃ良かったかも。

さて、時間つぶしもこれぐらいにして、そろそろ夕食&打ち上げ!
ということで告知通り(?)の回転寿司

きときと寿司

きときと寿司

海天寿司というお店に行こうとしたんですが、移転したのか何だかわかりませんが見つからなくて、きときと寿司に来ました。
まずはプロジェクト大成功ということで乾杯!!

乾杯!

乾杯!

地元のお寿司はやっぱりいいですね。
僕の地元、泉州ではすっかり取れなくなったシャコもありました。

寿司サイコー

寿司サイコー!シャコもあるよ

軍艦巻き

軍艦巻き


ところで皆さん、寿司ネタで一番好きなものは何ですか?
僕は多分イクラの軍艦巻きですね。たまに偽物(!?)もあるようですが、寿司屋にきたら毎回必ず食べてるように思います。
これまでで一番ウマかったのは小樽で食べたいくら丼ですね。次は北海道の仕事したいですね〜

お腹もいっぱいになったところで、そろそろ最終のサンダーバードの時間が迫って来ました。

もうしばらく来ることはないかもしれない金沢駅。。。
(でもあと1回ぐらいはまた来てそうな予感)

金沢駅

金沢駅


来年には北陸新幹線が開通して、東京まで2時間半で行けるようになるそうです。
富山、新潟を通って長野に入り、長野新幹線につながるという経路です。さらに10年後には福井県敦賀までつなぎ、いずれは新大阪まで来る計画だそうですが。。。

最後に、納品検査完了記念ということでお客様と開発メンバーとの記念写真を撮らせていただきました。
ブログ掲載許可を頂きましたので、こっそりアップしておきます。

お客様との記念写真

お客様との記念写真