ネオジニアは、開発に対して、熱い向上心を持つエンジニアが集い、一人ではなく、エンジニア同士がつながることによって、相乗効果を生み出していきたい、と考えています。

ネオ富豪は、そんな想いから生まれたイベントでした。

ことの発端は、ネオジニアが時折発信しているニュースレターの打ち合わせと称する飲み会の場で、酔った勢いで「では、大富豪のプログラム大会をやろう!」と言ってしまったことだったのですが。。。(笑)

言った以上、やってしまうのがネオジニア。

新しいことにチャレンジしたい。新しいことを学びたい。エンジニアとして成長したい。そういった想いを抱くエンジニアの皆さんに参加していただくことを願い、企画しました。

 

熱いエンジニアが集える場所づくりを目指して

ネオ富豪は、エンジニアがプログラムによって大富豪を競うイベントですが、企画主旨は、エンジニアが日々の仕事に埋没することなく、常に向上心を持ち続けるための場づくりです。

エンジニアのキャリアによってスキルの差はありますが、エンジニアとして成長したいと願い抱く向上心にキャリアは関係ありません。また、向上心があったとしても、独力で探究し続けるのは容易なことではありません。特に、新しい技術、経験のない技術であれば、なおのことです。

ネオジニアでは、そうしたエンジニアが集い、互いに刺激し合い、学び合い、助け合い、成長し合える場をつくって行きたいと考えています。

そのひとつの試みが、ネオ富豪です。

おかげをもちまして、非常に短期間に企画、開催したにもかかわらず、熱いエンジニアたちが多数参加してくださり、開催することができました。

忙しい中、一人で開発を進めるよりも、時には相談したり、語り合いながら進められるよう、事前に、ネオ富豪合宿を行い、何人か方々が参加してくださいました。

向上心旺盛なエンジニアの輪のつながりや広がりを実感させていただくことができました。

皆さま、本当にありがとうございました。