みなさん、こんにちは、こんばんは。

昨年末からRS、インフル、ヒトメタウイルスと3連チャンで感染している代表の前田です。

2月も半ば過ぎ、少しずつ暖かくなって来たような、そうでもないような今日この頃です。

さて早速ですが、ラーメン部の活動報告(?)をしますね~。

まずは会社のすぐ近くのお店で、夜間はイタリアンのお店なんですが、お昼だけ「尾道ラーメン」をやっている変わったお店です。

お店の名前は「テンパール」さんです。

テンパール

テンパール

ランチタイムはなぜか「尾道ラーメン」の幟が出て、イタリアンメニューは一切封印、ラーメンのみ。すごいです。潔いです。通りがかる度に面白そうだな~と思っていました。

尾道ラーメン

尾道ラーメン

醤油ベースのスープに、ほんのり甘みのある背脂がよく合います。コシの強い太麺がとても美味しいです。650円でこれはかなりお得な方です!

なんでイタリアンのランチじゃなくて尾道ラーメンをやっているのか、そこのところはよく分かりません(笑

でもそこが良いんだと思います。イタリアンのお店であえてラーメンを出す。すごい自信があって初めて出来ることですよね。

 

さて次は超久しぶりの「ラーメン青空」です。

ラーメン青空

ラーメン青空

知る人ぞ知る、メニューの種類がめちゃくちゃ豊富なお店で、醤油、とんこつ、味噌を始めとしてトッピングの種類もすごく多く、お店の前の看板には50種類以上のメニュー写真がズラッと並んでいます。どれを頼めばいいのか全くわかりません!(汗

なのでとりあえず人気No.1の「超濃厚博多」を注文。シロウトですみません。。。笑

超濃厚博多

超濃厚博多

一般的な濃厚なとんこつというジャンルからすると、そこまで超濃厚じゃなく、出汁が少し利いている感じがして僕にはちょうどいい濃厚さです。No.1だけあって、無難なのかもしれませんが、やはり美味しいです。

食券を買ってから気づきましたが、600円のランチラーメンもあるようです。

それから、いま大流行の糖質オフメニューもあるようで、麺を大盛りもやしと煮玉子に変更できるそうです。これはいいですね!次は試してみたいと思います。

ただ、会社からかなり遠いのが玉にキズなんですよね〜。メルチャリで自転車シェアリングが出来ればいいのにな〜。

 

最後はおまけ、コスパのいいドンブリ屋さん(定食屋さん?)です。

こういう昭和な雰囲気が残るお店って、好きなんですよね。

店内は牛丼チェーンみたいなレイアウトですが、レトロ感があってとてもいいです。2階席もあるようでした。あと、お店のおばちゃんがハングルペラペラ!客層も韓国からの旅行客ぽい人が多かったです。難波駅前で場所がいいし、ガイドブックにでも載っているんでしょうかね。

注文したのは他人丼ならぬ「ともだち丼」(唐揚げ+トンカツ)530円です(笑

ともだち丼

ともだち丼

唐揚げと豚カツが2つずつ入っています。面白いですね〜。

タレがちょっと甘すぎる感じがしましたが、唐揚げと豚カツは普通に美味しかったです!

他にもワンコイン丼が沢山あって、古くて新しいメニューが発見できます。コスパも最強レベルです。ランチのレパートリーが増えました。

というわけで今回はこの辺で~。