皆さん、こんにちわ、こんばんわ、代表の前田です。

先日iPhoneの充電ケーブルがダメになったので、日本橋へ新しいのを買いに行ったのですが、ついでにその近辺でお昼ごはんを食べて帰ろうということで、オタロードあたりをウロウロしながらお店を物色していました。

で、良さげなラーメン屋2つぐらいに絞りました。

一つは超濃厚ドロドロ系、もう一つはデカチャーシュー系

まぁ、どっちでもいいかなということでデカチャーシュー系の方へ。

初めてのラーメン屋ではとりあえず標準的なメニューを頼みことにしています。

こんな感じでした。

極厚焼豚らーめん天翔

極厚焼豚らーめん天翔

これが中々のアタリで、濃厚豚骨だろうなと思って構えていたせいもあってか、思ったよりもアッサリ豚骨で、クリーミーな感じでした。臭さもなく、余裕で最後までスープを飲み干せるレベルです。

ただ、麺の堅さが選べるので「普通で」と注文したのですが、同行した後輩エンジニアの方が「堅め」だったわりに先にそっちが出来上がって到着。後から僕の「普通」の方が到着し、食べてみるとちょっとカタイ。。。というか「堅め」と何が違うのかよく分かりません。。。ゆで時間は一体どないなっとんねん、この店の「普通」が世間一般で言う普通と違うってことかいな、とか色々考えながら食べていました(笑)。

あ、そうそう焼豚の方はそこまで「極厚!!」という感じでもなく、普通のチャーシューよりは分厚いですが、角煮よりは薄いぐらい。とても柔らかいチャーシューで食べやすかったです。1つしか入っていないので、食べごたえを求めるならトッピングしないとですね~。

餃子に至っては非常にフツーな感じでした(笑

とは言っても、自分の中では久しぶりにヒットなラーメン屋でしたのでちょっと嬉しくなりました。特徴を一言で表すとクリーミー豚骨って感じです。あと、場所柄、外国人の人が多かったです。

お店の名前は「極厚焼豚らーめん 天翔」さんです。https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27088749/

そのうち、もう一方の超濃厚ドロドロ系にチャレンジしてみたいと思います。

という訳でまた次回~