皆さん、こんにちわ、こんばんわ、代表の前田です。

久しぶりのブログ更新ですが、先月まではブログを書く余裕すらないほど多忙な日々を送っていました。
どれぐらい多忙だったかというと、正月明けから3月上旬まで妻と子供を実家に帰らせたぐらいです(滝汗

といっても、今回はそれとは関係ない話で、1月から糖質制限ダイエットをしている事を書きます。

糖質制限ダイエットとは、読んで字のごとく糖質の多い食べ物を控える、というものです。簡単ですね。
糖質というのは、炭水化物に含まれますが、簡単に言うと糖分および糖になりうる成分のことです。

なので、砂糖を多く含む甘いものはもちろんのこと、白米やイモなどの穀物、小麦粉、米粉などの粉モン、麺類、などが糖質が多いです。
意外なのは、甘いものでなくてもデンプン質が多いものは、食べると糖に変わるのでダメということになります。
逆にそれ以外のものは沢山食べてもOKということになります。主に、肉、魚、野菜です。豆腐やチーズ、木の実なんかもOKです。

でもこれが結構大変で、ご飯やパンといった主食系が食べられないし、ビールも基本ダメだし、ラーメンなんてとんでもない。
とは言っても、週に一回ぐらいは糖質オンの食事を楽しんだりしていますので、そこまでストイックに厳しく糖質制限していたわけでもないです。

それでも、1月からはじめて3月末ぐらいにはマイナス7キロを達成、今でもリバウンドせずにその体重を維持し続けています。運動などは特に何もしてません。食事制限だけでかなり効きますよ!
(まぁ今から思えば仕事しすぎで夕飯もロクに食べない日があったので、それも関係してるかもね)

一番大変なのはやっぱり外食で、お昼ごはんを食べにいく時にとても困ります。
基本的に白米やパン、麺類を食べられないので、選択肢がめちゃくちゃ狭くなります(笑
そんな中でも何とか昼飯のレパートリーを増やそうと市場調査した結果、今のところ以下の様なレパートリーが出来ました。

こんな感じで、非常に選択肢が限られてきます(これでも相当頑張って開拓した方です)。

先日ついに飽きてきて、新しい糖質制限メニューがないかと色々お店を開拓しようとしていたところ、たまたま堺筋で通りがかりに中華バイキングを980円でやってるお店を発見!激アツです!

中華バイキング980円

中華バイキング980円

店員のオネイサンはカタコトの日本語で、とても可愛らしいです(笑

もちろん期待を裏切らない本格的な中華料理で、値段の割に大満足でした。
最近オープンしたお店のようで、ネットにも情報がなかったです。やっぱり現地調査って重要!
ネオジニア事務所からはちょっと距離がありますが、レパートリーが増えて良かったです。

お店の名前は「金米粥」です。
え?なんて読むのって?
あ、えーと、、、わかりません。(ネットで調べたところ、中国読みで”キム・マイ・ゾウ”が近そうです)

金米粥

金米粥

喫茶店みたいな感じの内装で、お粥がメインのようですね。また機会があればお粥も食べてみたいです。香港でたべたような甘いお粥かな〜??

他にも、こんな糖質制限メニューがありますよ、みたいな情報があれば教えて下さい〜。
一風堂が最近豆腐ラーメンや、2分の1麺を始めてるらしいですが、東京のお店ばっかりなんですよね〜。とか言ってみるテスト。