代表の前田です。4月8日は丸一日かけて協業中のエンジニアの方と二人で石川県にある NICT:情報通信研究機構 へ行って来ました。

朝8:40大阪発のサンダーバードに乗って11時すぎには金沢駅に到着、そこからレンタカーで移動です。

石川はちょうど桜が満開の時期で、金沢城跡と兼六園の間の道を通ったんですが、そりゃもう最高のお花見日和でした!

金沢城跡

金沢城跡

道中、腹ごしらえということで「8番ラーメン」へ! 石川県では超有名ラーメンチェーンらしいですよ。

8番ラーメンで腹ごしらえ

8番ラーメンで腹ごしらえ

さていよいよお仕事! 石川サイエンスパークへGo! まずは協業先の会社のラボへお邪魔させていただきました。石川サイエンスパークは金沢市のお隣、能美市の山間にあって、北陸先端大を中核に科学技術の研究拠点として地元企業や研究機関が集まっている区域です。

CSNさんのシステムラボラトリーへ

CSNさんのシステムラボラトリーへh

そこから歩いて数分の距離にある NICT 北陸StarBED技術センターへ。こういった研究所へ来るのは学生の時以来です。

北陸StarBED技術センターの看板

北陸StarBED技術センターの看板

そのあとはすぐそばにある北陸先端科学技術大学院大学にお知り合いの研究員がいらっしゃるとのことで、研究室の見学に僕もご一緒させていただきました。

いろいろ珍しいものやスゴイ技術者の人がいたり、周りの環境とか、とても新鮮で刺激的でした!

帰りは定番の駅弁とビールで車内で乾杯! 鱒寿司ウマかったです!

鱒寿司とビールで乾杯!

鱒寿司とビールで乾杯!

金沢はかつて小京都とも言われていたらしく、景色が美しく静かでとてもいい所です。 次に行く時は一泊してもう少しゆっくりしたいですね。