先日、弊社コーポレートサイトをホスティングしているサーバを移転しました。

ちなみにこれまでのホスティングサーバの変遷を紹介します。

99円レンタルサーバ

99円レンタルサーバ2012/04 〜
格安レンタルサーバを使って、Wordpress でサイトを立ち上げました。とにかく安いのですが、世の中にはPaaSの無料枠でサイトを動かす方法も沢山あるため、それらを試したくてたまらなかったんです。ここから転々とサーバを渡り歩く旅が始まります。

Microsoft Windows Azure

Windows Azure2014/03 〜
Microsoft の PaaS である Azure websites を利用し、Wordpress のデータをそのまま移行しました。独自ドメインを割り当てるには無料枠ではダメで、STANDARD プラン以上が必要になりますが、BizSpark 会員だけが利用できる月額優遇枠内で収まったいたため、実質無料でした。
DBは ClearDB を無料枠で利用していました。
ラボサイトも同様に PHP の PaaS、ネオ富豪ポータルサイトは ASP.NET PaaS でデプロイしていました。
ちなみにネオ富豪のゲームサーバは、この時からずっと、今でも Azure websites の無料枠で稼働し続けています。

IBM Bluemix (Cloud Foundry)

2016/08 〜
BizSpark 期間終了に伴い、別の Paas への移行を模索。
IBM の PaaS である Bluemix CloudFoundry のPHPアプリとして WordPress を移行、ClearDB を Bluemix 提供の仕組みで無料枠で利用していました。独自ドメインを割り当てても無料で利用できるのがメリットでした。

IBM Bluemix (Container Service)

Bluemix Container Service2017/10 〜
Bluemix の ClearDB サービス提供終了に伴い、Container Engine の無料枠(メモリ256MB)に移行。(なんとデータのバックアップが1年前のものしか無く、復旧に手間取りました)
PHP 5.6, MariaDB, Nginx, Let’s Encrypt の機能を 1つの Docker コンテナに詰め込んで動かしていました。HTTPS にも対応しました。
また、ラボサイト、ネオ富豪ポータルサイトも Docker 化し、Container Engine に乗せました。

Google Cloud Platform

Google Compute Engine2017/12 〜
Bluemix Container Engine が Kubernetes に統合する方向に舵を切り、古いタイプのコンテナは12月に削除されることになったため、GCP に移行。
Compute Engine の無料枠で仮想マシンを立てて Docker ホストにし、コンテナまるごと移行しました。ラボサイト、ネオ富豪ポータルサイトも同じサーバにホスティングしています。